BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻に口うるさく言っていたら、「別れよう」と

妻に口うるさく言っていたら、「別れよう」と

ご相談者様は 夫 42歳 公務員

        妻  39歳 会社員
        子供 3歳
        結婚 5年

 
相談内容

昨夜も言い合いになり、「別れる!」と妻から言われました。
原因は私が細かいことが気になって家事や育児に「なんで○○しないんだ~!」と
度々言ってしまうことです。
数年前から関係がギクシャクしています。

妻は我が強く、折れないタイプなので、何回伝えても、いろいろ言っても
聞いてくれません。
私も意地になって時々無視したりする時もあります。
そうすると妻は決まって「別れよう」と言い出します。

もしかしたら自分が謝るべきかなと思います。

子供が可愛いので離婚したくありません。
どのような対応が必要でしょうか。

 
鈴木あけみのアドバイス

夫婦でやって行きたないなら、多少の我慢や努力はどなたも必要です。
貴男の場合は、伝えたら相手が変わり、やってくれると思い込んでいることが
間違った認識だと思います。

貴男は奥様を怒らせない、もっと気持ち良く生活できるようサポートするという
立場を理解し、行動するべきです。

自分を解って欲しいという承認欲求がとても強いAC(アダルトチルドレン)ではないでしょうか。
無視するのも良くないです。
そういった気質の改善が必要です。

「負けるが勝ち」という言葉をおくります。
自分から折れ、奥様に頼られる存在になって下さい。

一覧に戻る