BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 12年子宝に恵まれず、不妊治療スタートし険悪に

12年子宝に恵まれず、不妊治療スタートし険悪に

 ご相談者様は  妻  38歳 会社員

           夫   36歳 会社員
                         子供  なし
          結婚  12年


相談内容

結婚12年経ち、数ケ月前から不妊治療を始めました。
経済的には私一人で不妊治療費を払うのはシンドイです。
夫は不妊治療をやりたいなら費用は自分で支払えと言って協力的ではありません。
そのことで最近喧嘩が多くなりました。

先日「もっと相談して欲しかった」「自分一人で決めていたので腹立たしかった」
と伝えられました。

今まで信頼関係があると思っていました。
思い出がたくさんあるのでこのまま一緒に楽しく暮らして
行きたいです。

関係を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。


鈴木あけみのアドバイス

不妊治療はきっかけで合って、それ以前よりご主人は
貴女への不満があったと思います。

共働きの妻の多くは機嫌が悪く、自分勝手な人が多いのですが
貴女もそのお一人のようですね。
その改善をしましょう!

今までの会話も夫婦に必要な経済や将来・子作りなどの
すり合わせが無かったようですので
関係が戻ったら、沢山会話して共通認識を持ちましょう。

それまでは家庭内でも距離をとって会話や接触はしないように
なさって下さい。
対応や挨拶は今までよりワンランクアップでして下さい。

一覧に戻る