BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 ストレスでアルコール依存症状態、妻から「別れたい」

ストレスでアルコール依存症状態、妻から「別れたい」

ご相談者様は  夫  45歳 自営

          妻     44歳 契約社員
          子供   11歳 6歳
          結婚   12年

 
相談内容

妻から「精神的虐待を受けていて辛い、離婚したい」と言われ
先日家裁から調停の連絡が来ました。

ここ3年くらい関係がずっとギクシャクしていました。
仕事と家庭のストレスで、気が付けばお酒を飲んでいます。
自分でもアルコール依存症に近い状態と思います。
クリニックにも行って、治療を受け薬も飲んでいます。

その状態が精神的虐待と妻は言っていると思います。

どうしたら離婚回避出来るでしょうか。

 
鈴木あけみのアドバイス

ご夫婦での話し合いがが調停に移ったので、深刻度はやや高いことをお伝えしておきます。
とはいっても、調停で貴男が「離婚したくない」と言い続ければ
「不調」「不成立」となって離婚にはなりません。
それをすることも1つの離婚回避です。

調停ではご自分の非を認め、調停員さんを通じても何度も話し合いが出来る様
対策を取って行きましょう。

その裏で、お酒を止めて人が変わったくらいの自己改善が必要です。
貴男は悪い人ではないですが、言葉での表現が苦手の様です。
そちらのスキルも身に付けて下さい。

一覧に戻る