BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 夫に感謝する必要ないと思っていた妻

夫に感謝する必要ないと思っていた妻

ご相談者様は   妻   40歳   仕事なし

             夫    40歳   会社員
             子供    8歳  6歳
             結婚    11年


相談内容

数年前から、夫婦間で揉めています。
夫が「直してほしい」というのですが、その時は反省するが
あまり改善できずに今に至ってます。
それと夫は私に「感謝が足りない」と言いますが、
それも改善は出来ていません。

その理由は実家の母の影響だと思います。
小さい時から両親は別居してしましたが、母は父からの
仕送りやたまに訪ねてくることに文句や愚痴ばかりで
「やってもらって当たり前」といった態度だったと記憶しています。
なので、夫から要求されても出来ないのです。

でも夫には感謝しています。
思っているのに出来ないのは何なのでしょうか。

 
鈴木あけみのアドバイス

私は心や精神の専門家ではないので
正しいかどうかはわかりませんが…

お母さんの言動から刷り込みがあり、
貴女には思考のくせがついていると感じます。
お母さんのことを嫌だと思っていても一緒に暮らし
何年もの間見ているので、それが当たり前と思って
同じことをしてしまっているのです。

行動の習慣を付けたらどうでしょうか。
「ありがとう」「感謝してます」「貴男のおかげ」というのを
自分のメッセージに合わせて1日10回は口に出す。
例えば「毎日私たちのために働いてくれてありがとうございます」と
言うふうに。
まずは口に出せずとも心の中で言ってみる

何度も心の中で言っていると、それが思っていることになって
自然に口から出るはずです。

ワンランク上の挨拶から初めてみましょう!

一覧に戻る