BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻が言い出し2世帯住宅に、その後子供連れ実家に帰ってしまった!

妻が言い出し2世帯住宅に、その後子供連れ実家に帰ってしまった!

ご相談者様は    夫    36歳   会社員

              妻    35歳   会社員
              子供    8歳
                       結婚   10年

 
相談内容

妻の希望で自分の親と二世帯住宅での同居がスタートして
6ケ月経ったころ問題が起きました。
皆が集まって楽しい家にしたいと言っていたので
有難いと思っていました。
姉が子供をしょっちゅう預けに来たり、姉夫婦も週に何度も泊りに来たりで
妻は疲弊してしまったようです。
「愛情が足りないから、辛い」と言われ自分がおおらかに構えすぎていたと
気が付きました。
今は子供を連れて実家に帰っていて、「もう一緒に居れない」と言います。

どうしたら妻の気持ちを変えることが出来ますか?

 
鈴木あけみのアドバイス

奥様の気持ちを変える…状況からはとても難しいと感じてしまいます。 一番良いのは奥様の親御さんが「自分の家に帰りなさい」と言って下さることです。

奥様自ら二世帯住宅を希望され、お姉さんが来たからと言って
直接的な害は受けないと思うのですが……
なぜそんなに疲弊してしまったのか、そもそもなぜ同居したかったのか
奥様の気持ちを貴男が理解していないところに問題があるのでしょう。

夫婦でも親子でも適度な距離感が大事なのですが
奥様はその距離感を取るのが下手な方なのかも知れません。

時間をかけて貴男の誠実な気持ちを伝えて行くことで
気持ちが変わる可能性があります。
辛抱強く、粘り強く、奥様にLINEなどで思いやりのある短文のメッセージを
伝えて行きましょう。

一覧に戻る