BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 子ども達が「喧嘩は止めて、イヤ!」と、夫婦関係を改善したい

子ども達が「喧嘩は止めて、イヤ!」と、夫婦関係を改善したい

ご相談者様:妻 48歳 仕事なし

  • 夫:44歳 公務員
  • 子ども:14歳、12歳
  • 結婚:18年

相談内容

私たち夫婦はここ何年間の間に親の介護や遺産問題、夫の転勤など
いろいろな問題が起きました。
上の子が生まれた後、産後うつにもなってしまいました。
数年前から夫は私に関心がなくなったと感じています。
そのせいで、言い争いが酷くなっていつもいつも喧嘩ばかりです。

心理カウンセラーのカウンセリングにも夫婦で何度も行きましたが
関係性は良くなるどころか、夫はますます自由になってしまいました。

子どものためにも、自分自身の思いも夫と仲良くして行きたいです。

どうすればいいでしょうか。

鈴木あけみのアドバイス

心理カウンセラーは夫婦関係を良くするというより
メンタルを楽にする方向に導くので、
ご主人が自由に振舞っているのはそのせいです。

ご夫婦共依存が強いと思います。
もうお二人とも立派な大人なので、相手を気にし求めるのではなく
それぞれがご自分の生活をめいっぱい頑張って下さい。

貴女は気持ちもパワーが余っている感じがするので、仕事をすることを
お勧めします。

1日1回はご主人に感謝や労いの言葉を言うよう習慣付けましょう!
そうすれば、関係は必ず変わります。
変わるまで続けて下さい。

一覧に戻る