BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 10年家庭内別居中、妻はリセットしたい夫は修復したい

10年家庭内別居中、妻はリセットしたい夫は修復したい

ご相談者は 夫 56歳 自営

       妻 55歳 パート
       子供 26歳 24歳 22歳
       結婚 27年


相談内容

家庭内別居状態で10年経ちました。
普通の家事、掃除・洗濯・食事作りはやってくれていました。
寝室は別でたまに食事や子供を交え一緒に旅行に行くこともありました。

先日妻からリセットしたいと言われました。
妻は自立して家を出て行きたいそうです。
リセットしたい理由は私が自分勝手で思いやりがないから一緒に居ても
苦痛なだけだと繰り返します。

自分は家庭を守りたいし、ずっと昔の様にちゃんと話が出来るようになりたい。

妻が心配でほっておけないです。
取るべき行動を助言して下さい。


鈴木あけみのアドバイス

年齢は若干お若いですが、いわゆる熟年離婚に該当します。
結婚26年は素晴らしいですが、そのうち10年は家庭内別居というのは残念でしたね。
10年の間に出来ることやチャンスは沢山あったハズです。

奥様は少なくとも10年前からリセットしたいと考えておられたと推測できます。
ご主人である貴男がまさかリセットに反対するとも思っていなかったとも、考えられます。

奥様がリセットという言葉を使っているのを利用して、離婚はせずに卒婚という提案をしたらどうでしょうか。
妻・夫というくくりをとって、お互いに自由に生活するスタイルです。
奥様がしたいことがあるのなら思いっきり応援するという姿勢を見せて下さい。
キチント自立できるまで今まで通り経済的にサポートをすることも伝えて下さい。

今までの反省すべき言動に素直に心からの謝罪をなさって下さい。

自分勝手で思いやりがないという性格や行動を改善することもなさって下さい。

そうすることで、夫婦としては継続出来るのではないでしょうか。

一覧に戻る