BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 不妊治療に協力出来ず妻がブチ切れ「今すぐ離婚して欲しい」

不妊治療に協力出来ず妻がブチ切れ「今すぐ離婚して欲しい」

ご相談者様 夫 37歳 公務員

       妻 32歳 教員
       子供なし 妊活中
       結婚 2年

相談内容

数ケ月前から家庭内別居状態になってました。
昨夜いきなり「離婚したい」と言い出し、昨夜と本日と話し合いをしました。

妻は自分が不妊治療に協力的ではなかったことに激怒していました。
家事や妻が生理前の体調が悪い時に何の気遣いもなく苦痛だったとも言ってました。
妻の親族とも付き合いが苦手であまり接触して来なかったことも非難されました。

夫婦のことを相談している先輩男性が好きになってしまった。
相手は妻に対して何も思っていないし、ただの友人関係だと言い張ります。

もう今の生活には希望も持てないし、今すぐ止めたい、
今すぐ離婚して欲しいというばかりです。

今週の休みにまた話し合いをする予定になっています。

自分は離婚したくないし、妻を大切に思っています。
自分の気持ちを理解してもらいたいが、どのように伝えれば解って貰えますか?


鈴木あけみのアドバイス

ご質問の答えですが、
今どんなに優しくきれいな言葉で伝えても奥様の耳や心には届かないと思います。

一方が離婚したい、もう一方が離婚したくないと思っている場合は話し合いで解決は出来ません。
次の休みの話し合い自体を反故にして下さい。
理由は例えば「体調が悪い」「仕事で緊急の事案が出てしまった」などにして
申し訳ない、勝手なことで心苦しいなどと言葉を添えて、丁寧丁重にお断りして下さい。

今奥様は感情が高ぶっていると推測できます。
そんな時に話しをしてもひとつも良い方向に向かないということをご理解下さい。
精神的に冷却期間が必要です。

とりあえず、話し合いを無くす努力をして下さい。

落ち着いたら、話し合いは仕方がないですが、離婚に関しての話し合いにならないよう
リーダーシップが取れますか?

そもそもなぜ不妊治療に協力的でなかったのか、自分の心に自問自答してみましょう。
その答えを誠心誠意伝えること、これからは全面的に協力する覚悟があるなら、それを
伝えてみましょう。

一覧に戻る