BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 夫は「子供を怒鳴っているのを見るのが辛いので離婚したい」

夫は「子供を怒鳴っているのを見るのが辛いので離婚したい」

相談者は妻 34歳 派遣社員

     夫 36歳 会社員
     子 7歳 4歳
     結婚 8年

相談内容
 
  仕事や家事育児に忙しく、毎日イッパイ・イッパイでした。
  完璧主義なところもあり、キチントやらないと気が済まないところがあります。

  夫は優しいですが、やってとお願いしないと家事育児は協力してくれませんでした。
  今まで喧嘩や争いが起きるといつも夫が謝って来てくれて仲直りしていました。
  最近何か冷たくなったなと感じて、「どうしたの、何かあった?」と聞きましたが
  答えはありませんでした。
  
  ところが先日「いろいろ考えたんだけど、子供は自分が引き取るから離婚して欲しい」と
  言われてびっくりし、ショックで眠れないほどでした。
  理由は「子供を怒鳴ってるのを見るのが辛い。」「子供の成長が心配になる」と言うのです。
  私は「変わるから、離婚しないで」と伝えましたが
  「前にも変わると言ったけど無理だったよね。」と返って来ました。

  子供のためにも絶対に離婚したくありません。


鈴木あけみのアドバイス

  お話を伺っていると、とてもイライラしているのを感じます。
  共働きの奥様は疲れてやることが沢山あるし一人の時間がないので
  物凄く機嫌が悪い方が多いです。
  貴女も例にもれず育児もされておられるのでかなり不機嫌な様子が伝わってきます。
  
  まず気持ちや時間・体力に余裕を持てるよう、努力や工夫してみて下さい。
  例えば、お二人の年収を合わせるとかなり高額になりますので、家事の一部を
  外注するとか、勤務時間の変更などを検討してみましょう。

  お子さんを怒鳴ってるのは、本当ですか?
  本当なら、今すぐ止めましょう。
  見ているだけで心が荒みますし、子供の躾にもプラスになることはありません。
  その改善を本気でやって下さい。
  怒鳴らない平穏な生活を積み重ねましょう。

  話し合いやご主人への接触は避けるようにして、自分の気持ちの安定や
  言動に集中して下さい。
  それを続けることで、怒鳴らないことをご主人に信用して貰いましょう。
  頑張って下さい!

一覧に戻る