BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 12年義両親と同居中、それでも夫は「出て行って欲しい」

12年義両親と同居中、それでも夫は「出て行って欲しい」

ご相談者様は 妻  40歳 契約社員

        夫  44歳 会社員
        子供 10歳 7歳
        結婚 12年

 
相談内容

結婚後直ぐ、夫の両親の希望で同居しています。
私は神経をすり減らしながら、同居に堪えて来ました。
夫の両親は普通の人ですが特別嫁の私に気を使ってくれることのなかったです。
それなりに関係は築けて来たと思います。

数ケ月前から夫の態度がおかしいので話を聞くと
「もう一緒にやる気はないので、出て行って欲しい」と言って来ました。

びっくりして泣いてしまいました。
理由は「自分はこの家に居ても心が休まらない、もっと自由になって
好きなことをやってみたい。」とのことでした。

子供が成長中なので「離婚はしたくない」と伝えたら
「だったら自分が出て行く」と。

私は出て行くべきでしょうか。

鈴木あけみのアドバイス

ずばり!貴女は出て行く必要はありません。

12年もの間義理ご両親と同居されていた貴女にどのような理由があっても
「出て行け」とは酷いご主人ですね。
お話から貴女にはちょっとした間違いはあったかもしれませんが
大きな過失はないです。

ご両親だって、貴女が出て行くことを了承されないと思います。

堂々とその家に居ましょう。

ご主人が出て行ってと言う言葉の裏にある気持ちを読み取ると
何か他の問題があるのかも知れません。
注意深く暫く観察しましょう。

一覧に戻る