BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻のために一生懸命尽くしてきたが、妻から「離婚届け記入して」と

妻のために一生懸命尽くしてきたが、妻から「離婚届け記入して」と

ご相談者様は 夫 39歳 自営業

        妻 32歳 会社員
        子供なし
        結婚 5年

 相談内容

妻が好きで、家事が好きで喜んでもらいたくて目いっぱいやって来ました。
不妊治療もミスはありましたが、協力してきました。

妻はもっと楽しいことを夫婦でしたいと常々言ってました。

不妊治療(人工授精)を4回終了したあたりから
妻が冷たくなって、セックスレスになりました。

友人から「もっと自由になってもいい」と言われたと伝えてきて
離婚したい、来月には印鑑を押して欲しいと言って来ました。

自分は妻に幸せを与えて来たと思い込んでいました。

何がいけなかったのでしょうか。

鈴木あけみのアドバイス

貴男は貴男なりに頑張って来られたと思います。
でも、それは奥さんを満たすためではなく、自分の気持ちを満たすため・・
やってあげてるという一人よがりだったのかも知れません。

奥様は家事をしてもらうより、もっと楽しいことを望んでいたのではないでしょうか。

他、印象としては同居人の様な関係で、信頼関係やコミュニケーションが取れて
いなかったと感じます。
貴男の家事や不妊治療は気持ちが伴っていない上部の対応に思われた可能性があります。

労いや感謝を言葉で伝える、辛い事や苦しいことの感情の共有も出来ていなかったようですね。

今の貴男の奥様への熱い気持ちを素直に伝えて見て下さい。

一覧に戻る