BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 高圧的な夫、妻から離婚調停申し立て

高圧的な夫、妻から離婚調停申し立て

ご相談者様は  夫 28歳 会社員

          妻     25歳 会社員
          子供    3歳
          結婚    6年

 
相談内容

2ケ月前から妻が実家に帰り別居中です。
調停を申し立てられて、来週調停です。

自分は妻に高圧的でした。
優しい気持ちで妻に寄り添って上げていませんでした。
「何かあれば言ってくれればいいから」と
常々言っていたので、不満があれば言ってくると思ってました。

今は連絡を取りたくない、会いたくないと言われています。

子供に会えないのが物凄く寂しくて辛いです。

調停ではどう対応すれば修復出来ますか?


鈴木あけみのアドバイス

調停では素直にご自分の非を認め謝罪を奥様に伝えて貰うようにしましょう。
但し離婚したくない気持ちを言うのは控えましょう。
双方が全く逆の要求となると、早々に調停は不調になり終了してしまいます。

直接話が出来ない今、調停の場で子供さんに会うことなどを要求する場と
して活用しましょう。

奥様は貴男に恐怖心を持っていると思います。
数ケ月は連絡を取らず、ご自分に集中し高圧的な言動をしないよう
思考の癖を直しましょう。

子供さんに会えないのは寂しいでしょうが数ケ月は我慢して下さい。
それを辛抱することも貴男の改善につながります。

一覧に戻る