BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 結婚35年夫が「子供が成人したので、離婚したいので調停する」

結婚35年夫が「子供が成人したので、離婚したいので調停する」

■ご相談者様    夫   62歳  会社員

          夫    64歳  会社員
          子ども  32歳  29歳  25歳
          結婚   35年

■相談内容

今まで35年間、夫婦でいろいろありましたが、それなりにやって来たと思ってました。
ですが先日夫が離婚届を持ってきました。
「離婚したくない」と伝えましたが、それ以来赴任先に電話しても出て貰えません。
夫は定年を迎え再雇用先から、少しで収入が減少すると言われています。
今自分が住んでいる自宅のローンもあるので、費用を請求しても何も言って来ません。
これではローンも支払えず、困っています。

最近、夫の気持ちを察しなくてはいけないとか、配慮が必要だったと気が付きました。

この先の自分の人生や生活はどうしたら良いのでしょうか。


■鈴木あけみのアドバイス

ローンの件は、ご主人は離婚に応じてくれたらそれなりに対応しようと思っておられると思います。
離婚に応じて、ローンの問題を解決しそのまま住み続けるのか、自分のやれる範囲で新しい住まいをみつけるのか、自分の気持ちに向き合って下さい。

結婚35年、その年数にあった信頼関係や絆が全くないと感じました。
これから、覚悟を決めて良い妻になっていきたいのであれば、その努力が必要です。
もっと強くなって、優しい気持ちや思いやりを持てるよう頑張って下さい。
そうすれば、明るい未来が見えて来ますよ。

一覧に戻る