BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻から「離婚したい」と言われた依存が強いロジハラ夫

妻から「離婚したい」と言われた依存が強いロジハラ夫

ご相談者様:夫 34歳 公務員

  • 妻:31歳 会社員
  • 子ども:4歳
  • 結婚:8年

相談内容

3ヶ月前に、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。
出て行ったきっかけは喧嘩が多かった、その理由は自分が
ロジハラだということでした。

妻は自尊心を傷付けられた、もう一緒に居たくないとも
言われました。

自分ではロジハラは直していると思っています。
でも先日話し合いをした時に、思いっきり怒鳴ってしまいました。

妻が好きで離れたくないと思っています。
どうしたらいいでしょうか。

鈴木あけみのアドバイス

お二人とも若い時に知り合い、長く交際し結婚されていたようですね。
その時と、今では奥様は価値観も視野も大きく変化された様に感じます。
当時はお互い必要で、居場所だったことは間違いないです。

でも今、奥様は貴男からの依存心やロジハラで支配するような対応が
嫌になってしまったと思われます。

奥様に何か働きかけるより、依存やロジハラを改善しないと
奥様は貴男を受け入れられないと思います。

ご自分に集中し、その改善をして下さい。
本当に改善出来たら、その時に奥様と対峙して下さい。

一覧に戻る