BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 仕事には自信あるが妻には依存が酷い夫

仕事には自信あるが妻には依存が酷い夫

ご相談者は夫 49歳 会社員

      妻 43歳 派遣社員
      子供 13歳 11歳 9歳
      結婚 19年



相談内容

数ケ月まえに妻から「貴男のモラハラが我慢できない」と言われて
なるべく早く帰ってちょっとした家事の手伝いを初めてやったりしました。

3人の息子達の取り合い状況になってしましった。
さらに妻は冷たくなり、喧嘩を繰り返すようになりました。
喧嘩のあとも「別れたくない」と何度も伝えました。
妻は別居したいので出て行って欲しいと言って来たので、週末のみ家に帰る様になりました。

心理カウンセラーに夫婦で相談に行ったら、お互いに辛いのだから
離婚に向けて考えるように助言されてしまいました。

自分は妻の気持ちを元に戻したいし、自分が変わった姿を見て貰いたいとも
言っていますが聞いてくれません。

毎日苦しいです。
妻にもとに戻って貰うにはどうしたらいいのでしょうか。


鈴木あけみのアドバイス

心理カウンセラーに相談すると、現状の辛さから抜け出すために、問題を解決するよう離婚や別居を勧められます。

お話を伺っていて貴男の奥様への強い依存を感じます。
そんなに大事な奥様に対して「モラハラ」と言われてしまう様な対応をしたとしたら
貴男の思考に問題があると思います。

奥様にしがみつき感が強く、自分を解って欲しいという”わかってちゃん”気質も強いですね。
そういった負の感情や思考を取り除かないと奥様だけにもとに戻って欲しいという
気持ちは理解できますが、無理です!

立派な大人の男性として堂々として下さい。

モラハラは更生プログラムなどを受けないと簡単には治らないです。
AC(アダルトチルドレン)の可能性もあるのでセラピストの心理テストを受けるのも有効ではないでしょうか。

相手に求めるより、自分の改善に集中しましょう!

一覧に戻る