BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 責め続ける妻との関係を変えたい夫

責め続ける妻との関係を変えたい夫

相談者は 夫 43歳 公務員
      妻 42歳 アルバイト
      子供 11歳 8歳
      結婚 12年

相談内容

 離婚と何度も言われて、家で虐げられています。
 今も追い出されて、実家に逃げ帰っている状況。
 些細なことで喧嘩になると物凄い言い争いに発展し、最後は自分が謝るようにしている。
 しかし、妻が収まらずにその後いじわるっぽいことをして来たり、無視します。

 もともとキツイところはあったが、妻自身は何とも思っていません。
 すべて妻が正しくて、私(夫)が悪いという考え方。
 細かいことをとことん言いがかりをつけて来る妻だが離婚はしたくありません。

 でもこの生活からの脱出はしないと思っている。

 なぜ離婚したくないかというと
 楽しい時もあったし、子供が心配。
 これからも家族を支えて行きたい。

 

鈴木あけみからのアドバイス

 辛い状況お察し致します。
 奥様の優しさや思いやりが感じられず残念に思います。
 ただ、男性である貴方からも男らしい強さやリーダーシップが感じられません。

 女性は言いなりになる弱い男性には意地悪をしたくなるものなんです。
 喧嘩にならないような話題選びをする、だらだら続かないような「もうこの話は止めよう!」と
 はっきりと伝える、
 何か言われても「じゃ次に活かすよ」などとプラスの言葉を発せられるよう習慣を付けることを
 おススメします。 
 要は貴男にも喧嘩にならないためのスキルや会話術が必要です。
 気持ちでも負けない様にしましょう。

 あまりにもひどい事を繰り返しされたり、理不尽なことを押し付けられても、
 「離婚したくない」と思う気持ちはもしかして「依存心」かも知れません。
 その「依存心」を解決することが、貴男が男らしくなり言いなりにならないご自分を作ることに
 なると思います。

 相手に変わって欲しいなら、まずご自分を変えることです!
 自分改善に頑張って下さい。

一覧に戻る