BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 実家依存でメンタル弱い妻と離婚したくない

実家依存でメンタル弱い妻と離婚したくない

相談者は夫 30歳 会社員

     妻 27歳 アルバイト
     子供 2歳
     結婚 4年 
     付き合い 3年

相談内容

 今まで喧嘩やもめごとは無かったです。
 2ケ月前に妻が体調を崩し実家に戻って以来帰って来ません。
 その間にちょこちょこ荷物を取りに親と一緒に帰って来ています。
 
 最近のやり取りで妻には持病があってメンタルの疾患もあったということを知りました。
 今までの様子から妻は実母にべったりで言いなりになっていると思います。
 妻が怖がっているのを見ると自分にも悪いところがあったと反省しています。
 今まで通り家族で暮らしたいのが希望です。
 どうしたらいいでしょうか。



鈴木あけみのアドバイス

 若いころから一緒におられますがお互いのことをよく理解していないですね。
 ただ一緒に居るだけで良いと思えたお二人で、愛情に飢えている同志のカップルのようです。
 コミュニケーション力は残念ですが低いか無かった様に感じます。
 結婚生活はお互いに本心を言えず我慢の毎日だったのでしょう。
 まず自分が満たされていないと、相手を幸せに出来ず、自分自分になってしまいます。


 結婚後も親離れ出来ないまま親の元に帰ってしまったのでしょう。
 奥様の親以上の魅力が無ければ貴男の元に戻って来ないと思います。

 奥様が貴男にたいして信頼を持て、一緒に居て幸福感を感じられるような
 夫になって下さい!

 その自信が付いたら、堂々と奥様を迎えに行って下さい。

一覧に戻る