BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻を管理・監視し過ぎて嫌われた夫

妻を管理・監視し過ぎて嫌われた夫

相談者様は 夫  50歳 自営業

        妻  35歳 アルバイト
        子供 12歳 8歳 6歳
        結婚 12年
        夫の両親と同居

相談内容

  妻は綺麗で気立ても良く社交的。
  結婚以来ずっと失いたくないと小さい事にも疑いの目を向けて来ました。
  「あれはダメ、これはダメ」と支持も細かく出していたと思います。
  4ケ月前けんかから、いつものように妻の交友関係を疑う様なことを言ったら
  「今まで我慢してきたが、もう無理です。」と返って来ました。

  その後態度がよそよそしく冷たくなってしまいました。
  自分は早く帰る様にして家事を手伝っているが、妻の態度は変わらずです。

  その後話し合いをしたら
  「言われるのが嫌で無理して来た。一刻も早く貴男の顔を見ない生活をしたい。
  この気持ちを元に戻すことは考えられない」と言われました。

  私は絶対に妻を手放したくないです。
  どのように接したら良いでしょうか。


鈴木あけみのアドバイス

  奥様は相当窮屈な生活を強いられていたと推測します。
  誰だってそのような生活は望みませんし、苦しい生活は逃げ出すことしか考えられなく
  なります。
  奥様は23歳で結婚されて青春も生活もすべて貴男に管理されてたとしたら本当にお気の
  毒です。

  まずは、一切口出しせずに自由にさせてあげましょう。
  夜の外出や友人関係など、気になることもあるでしょうが、そこも自由にして上げて下さい。
  貴男の仰る通りの素敵な奥様なら節度は踏み外さないハズです。

  奥様が好きでしょうがないという気持ちを感じます。
  それは素晴らしいですが、好きなら大切に丁寧に扱ってあげましょう。
  それが好きな人を尊重するということです。
    
  ご自分の改善として、50代の男性に相応しい寛大で頼りがいのある人を目指して下さい。
  奥様は貴男に家事をやって欲しいわけではありません。
  もっとデーンと構えて、奥様を見守ってあげましょう。

  奥様にとって自由で幸せな生活があると感じられれば、前の様な生活が戻って来るでしょう。

一覧に戻る