BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 夫の赴任に帯同せず自分の夢を追いかけた結果、夫から「離婚したい」と

夫の赴任に帯同せず自分の夢を追いかけた結果、夫から「離婚したい」と

ご相談者様は妻 39歳 会社員

       夫 44歳 会社員
       子供 12歳
       結婚 14年

相談内容

夫は結婚以来ずっと単身赴任してきました。
その度に「一緒に行って欲しい」と言われましたが、子育てと
自分のやりたいことを優先し、帯同しませんでした。

先月3年間海外赴任後、戻ってきたら「離婚届け」を出されました。
夫はその後出て行ってしまいました。
LINEで「もう一人に慣れたから今更一緒に暮らせない」
「もう十分自由にして来たんだから、今度は俺を解放してくれ」
「今までも大事な時にいてくれたことがない」
などと言われました。

子供も実家に預けることが多く、自分のことしか考えていませんでした。

少しでも夫と話が出来たら嬉しいです。
どうしたらいいでしょうか。



鈴木あけみのアドバイス

お話をきいていて貴女は本当にご自分の事しか考えていない方だと感じました。
そもそも何で結婚したのかと思ってしまうほどです。

過去の14年間、どれだけご主人が悩んでおられたのか推測できます。

それだけのことをしたという自覚を持ち、簡単にはご主人の気持ちを溶かすことは出来ないと
認識して下さい。

ご主人と何を話したいとお考えですか?
ご主人に言い訳や説明に聞こえるような謝罪はNGです。

心に優しさや思いやりを沢山集めてから、対峙して下さい。
そのためにはまずは貴女の自分勝手な考えを改めることです。
ご主人に感謝の気持ちを持つべきです。
貴女が生まれ変わったくらい変身すれば、それにご主人が気づくはずです。

貴女はAC(アダルトチルドレン)です。
その改善も必要です。
頑張って下さい。

一覧に戻る