BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 息子に夫の愚痴や悪口を言い続け、夫は怒り「もう限界!」

息子に夫の愚痴や悪口を言い続け、夫は怒り「もう限界!」

ご相談者様は 妻 45歳 会社員

        夫 45歳 医療関係
        子供 11歳
        結婚 13年

 相談内容

私は悪い妻でした。
1ケ月前に夫の浮気を疑い問い詰めたら、激怒されました。
その流れで私への不満が爆発し、もう限界だから出て行くか離婚したいと
言われました。

夫の前では素直になれません。
息子には夫の愚痴や悪口を毎日の様に言っているので息子は夫のことは
悪い人という目で見て、なつきません。
それをはっきり言われて反省しましたが、「もう遅い」と繰り返すだけです。

私は鈴木さんが指摘しているようなAC(アダルトチルドレン)だと思います。

なので昨日も喧嘩になり、夫から「ほら直らないよね」と言われたしまいました。

息子への改善はどのようにしたらいいでしょうか。

鈴木あけみのアドバイス

お気づきの様に息子さんへの対応は間違っていましたね。

まずは今までのこと

「貴男にお父さんの愚痴や悪口を言って悪かった、お母さんは間違っていた。
嫌な思いや心配かけてごめんなさい」と
謝罪しましょう。

この生活があるのも、貴女がフルタイムで仕事ができるのもすべてお父さんのおかげ!
だということを毎日伝えましょう。

これは目に見えての行動の改善ですが、貴女はACの改善が必要です。
考え方の癖をかえないと、また同じことの繰り返しです。

早急に改善するためには専門家の民間療法などを取り入れることをおススメします。

一覧に戻る