BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 子供を巻き込み、益々夫婦関係が悪化

子供を巻き込み、益々夫婦関係が悪化

ご相談者様は    妻   39歳   派遣社員

             夫    40歳   自営業
             子供  14歳  10歳
             結婚  15年

 
相談内容

喧嘩が多かったと思います。
別居になったきっかけは家の2年前リフォームを夫に無理を言って
やって貰ったことです。
それで、信用を失くしました。
その後夫は家を出ていき1年半別居しました。
その時苦しくて辛くて、子供たちに夫婦の問題を話してしまいました。
そうしたら夫が激怒し、夫と子供との関係も悪くなりました。

お互い言葉がキツく話をするとすぐ喧嘩になります。
先日「今までずっとお前の我儘を我慢してきたんだよ」と言われ
夫婦の関係は冷えています。

子供はそれを察して私の身方になって夫への不安感が強く
家の中が物凄くぎくしゃくしています。
子供はそれでも「離婚しないで」と言います。

一人でやっていく自信がないので、何とかしたいです。
アドバイスお願いします。

鈴木あけみのアドバイス

子供さんに夫婦の問題を話したのは間違っていましたね。
母親として、どんな状態でも不安感を与えない対応が必要です。
今からでも「心配かけてごめんね。ママたちで解決できるから心配しないで」と
子供さんを抱きしめてあげて下さい。

貴女には夫を支える妻という認識が薄いと思います。
お付き合いが長いので、付き合い当時の関係を引きずっているようですね。
今は立派な大黒柱になったご主人へ感謝や労いの気持ちを持って下さい。

喧嘩はNG。
喧嘩にならないようにするのが妻力です。
それを身につけましょう。
家で安らげるような家庭つくりも忘れないで下さい。

一覧に戻る