BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 理詰めで妻を追い込んだ夫

理詰めで妻を追い込んだ夫

ご相談者様は    夫   28歳   公務員

              妻    29歳   派遣社員
              子ども なし
              結婚    2年



相談内容

付き合い8年で結婚しました。
自分のことはすべて理解してくれて結婚したと思っていました。

先月妻が「価値観が合わないので離婚したい」と言ってきて
驚きました。

何度も話し合って来ましたが、二人の気持ちが一致しません。
妻は感情的で、自分は理詰めだと感じています。

圧を掛けて上からの物言いが多かったと気づいています。
妻を束縛してきたのかもとも思っています。

別れたくありません。
どうすればいいのかわからないのでアドバイス下さい。


鈴木あけみのアドバイス

お話しから貴男がモラハラ・パワハラっぽいと感じます。
ちょっと怖いです。

奥様に正論でまくしたてるのはNGです。

奥様は貴男に恐怖心を感じていると思います。
話し合いや接触は止めましょう。

奥様の希望を応援する言動を表し、安心感や信頼を取り戻しましょう。

更生プログラムなどを受けて思考や表現の癖を変えて下さい。
依存を取って手放すという思考も取り入れると良い方向に進むと思います。

一覧に戻る