BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 「全否定するって、モラハラじゃないの?」と言われた妻

「全否定するって、モラハラじゃないの?」と言われた妻

■ご相談者様  妻   35歳  会社員

        夫   34歳  公務員
        子ども  9歳  7歳
        結婚  10年

■相談内容

結婚時から、姓の問題やお金のことで揉めていました。
ここ数年は夫の転職問題でいざこざが多かったです。
私は転職して欲しくなくて、自分の意見をあれやこれや言い過ぎました。
そしたら「それって、モラハラじゃないの!」と言われ、それ以来夫に無視されています。

これからも家族で居たいので悩んでいます。
質問は、まともに話が出来ないので、どうすれば話し合いが出来ますか?
無視する夫にどう接したら良いのでしょうか?


◆鈴木あけみのアドバイス

話し合いに関してですが、今は話し合いをしない方が得策です。
幸いなことに「離婚」という言葉が出ていませんが、話し合いをしたら今より深刻な状況になってしまう可能性があります。

話し合いで何を伝えたいのでしょうか。
ご主人の気持ちは無視と言う態度に出ています、要は今貴女とは係わりたくないとう
意思表示です。
今は遠くから見守る姿勢が大事です。
恩着せがましく感じさせずに、家事や身の回りのケアなどやれることをやって下さい。

そして、自分の間違っていた点を改善する時期です。
モラハラ?なんて言われないように、ご主人の気持ちに寄り添えるような気持ちを持ちましょう!

一覧に戻る