BLOG

役立つ夫婦関係修復

ホーム ブログ:役立つ夫婦関係修復 妻が海外帯同を嫌がり、悩む夫

妻が海外帯同を嫌がり、悩む夫

■ご相談者様は   夫   32歳    公務員

          妻   30歳    仕事なし
          子ども  2歳
          結婚   4年


■相談内容

妻から離婚をほのめかされています。
原因は自分が単身赴任中で、そこに来て欲しいと
「行くのは嫌、実家に居たい。子供を連れて海外で生活する自信がない」
と頑なです。
妻の両親も「嫌なら行かなくていい、離婚してもいいんだよ」と
離婚を後押しするようなことを言うらしいです。

日本に居る時は信頼関係があったと思っています。
現在はお金のことで揉めたり、自分はメンタルが弱っているなどと
言われて、良い関係が築けません。

自分も思いだすと、結婚前や当時のことで不満が沢山あることに気づきました。

この先どうしたら良いでしょうか。

■鈴木あけみのアドバイス

貴男が離婚したくないなら、今は奥様に迎合し、信頼関係を再構築して
行って下さい。
貴男の不満も理解できますが、ちょっと言い方がキツイので、優しく気持ちを
伝えられるように、又うそでも感謝や労いの言葉を掛けて上げられるよう努力してみて下さい。

奥様が貴男のそばに居たい、一緒に暮らしたいと思えば、同居は簡単です。

奥様とご両親との関係以上に、貴男と奥様で強い絆があれば、外野の意見は
気にならなくなります。

まずは柔らかく対応してみることです。そしてそれを継続して下さい。

一覧に戻る